2016-09-30

TOP PAGE

( eventのお知らせなど今後TOP PAGEにて告知させていただきます )

9・10 月の 定休日 は 9/29・10/5・6・13・19・20・27 となります。




Instagram




--------------------------------------------------------------------------------------------------
あとりえペチカ お菓子販売会 』
毎月 第 1・3 月曜日 次回は 10 / 3 (月) 12:30~です
--------------------------------------------------------------------------------------------------


Hiroyuki Murakami Exhibition / 2016.9.20-25
@gallery turnaround→詳しくは
------------------------------------------------------------------------------------------
今月もやります♩
9/30(金)・10/1(土)
10:00 〜 18:00 Kurax 前にて
みなさまのお越しお待ちしておりまーす !

-----------------------------------------------------------------------------------------------

UQiYO Tour “Black Boxers” in Sendai
ツアー内容詳しくはUQiYO HPをご覧下さい → 
UQiYO 全国対バンツアー “ Black Boxers ” in Sendai @ arrondissement
adv:¥3,000/door:¥3,500(別途ドリンク代¥500お願いします)
2016.10.30(san)17:30 Open/18:00 Start
gest : OLDE WORLDE
ご予約は基本的にUQiYOのHPよりお願い致します。ご予約方法はこちらをクリック→
若しくはarrondissementでも(店頭にて)ご予約可能です

2016-09-24

Je vais à Paris 〜 ♩

9/26 ~ 10/4 までParisへ行って来ます(仕事ですよ〜)
その間、大町店はCy店主が一人で頑張って(いるはず)営業してますので
お喋りがてらコーヒー飲みに来て下さいね〜
では!À bientôt ~

2016-09-23

À bout de souffle

また。。。ギリギリ滑り込みで観れた
いったい何十回観た映画なのかわからないけど...当時の印象から全く色褪せてない。
好きな映画は?と聞かれ『勝手にしやがれ』です。じゃ、ベタだしな〜(と思いつつ)
いつも答えるのが難しかったけど、やっぱり好きな映画は『勝手にしやがれ』でした(笑)
ゴダールを始めベルモンドやセバーグ、みんな20代と言うのも驚愕!
素晴らしい才能と演技(ゴダールの演技にはクスっとしたけど)
今回のデジタルリマスター版での上映、凄く映像が滑らかでびっくり、なんか自分の中ではザラっとした
印象があっただけにほんと現代技術ってすごいね(笑)
今回のリマスター版のフライヤーも素敵ですね

2016-09-14

hiroyuki murakami exhibition

Cy 店主 村上の個展のお知らせです


2016.9.20(火)〜 25(日)
仙台のギャラリー『TURN AROUND ターンアラウンド』にて
Cy 店主 村上裕之、約3年振りの個展を開催します
久し振りの個展、また絵の雰囲気もガラッと変わりました
会期中は大町の店も通常営業してますので、個展帰りにでも是非お立ち寄り下さいませ
※ 水・木は大町店舗休みとなりますのでTURNAROUND在廊予定(時間は未定です)

hiroyuki murakami exhibition
村上 裕之 個展
2016.9.20(火) ~  25(日)
火曜 - 土曜 11:00 ~ 20:00
日曜(最終日) 11:00~18:00

9.24(土)はEntrance Freeでパーティーを予定してます
17:00~20:00くらいまでの間でLive・パフォーマンスとしてTURNAROUNDのオーナー
関本氏と中里氏によるノイズユニット“APE TOPE”と
Waikiki Championsから“Morio Kamatah × Stussy”の2人によるLiveがあります
村上氏が自分の個展ではこの2組にLiveをお願いしたいと思ってたらしく、夢の共演、
いや響宴?!双方、ほんと音がむっちゃカッコいい!のです(音がね...笑)
お聴き逃し無く〜
ウェルカムドリンクも用意するそうですが、ギャラリーの隣りもカフェになってますので
こちらもお気軽にご利用下さい

TURNAROUND(ギャラリー ターンアラウンド)
仙台青葉区大手町6-22-1F
Tel 022-398-6413

2016-09-13

éco-sac de MONOPRIX

久し振りにフランスのスーパー『MONOPRIX』のエコバックが入荷しました
モノプリのエコバックはその時々でデザイナーやアーティストとのコラボした
デザインが出るから見逃せないのよね(完売したら再販もないし...)
今回入荷した3種類
上から “ ボーダ ー/サボテン/パリ ” となります
エコバック出る度に全部欲しくなるから全然エコになってない(笑)
むむむ。どの柄も気になる...入荷数限定なので気になる方はお早めに♡

2016-08-31

ADER bijoux

待ちにまったADER.bijouxさんより2016 A/W Collectionが入荷しました
今回のテーマは “ bal de nuit ” 
小さなミラーボールの中にはスワロスキーの星が沢山ちりばめられてい
るのたまらなく可愛い!!
オーダー時から届くのを心待ちにしていたのでもう店頭に出す前に買い
占めてしまおうかと悩み中(って、おいおい^^;)
写真以外の他のデザインも入荷しておりますので気になる方是非ご来
お待ちしてます♡
BAL DE NUIT チョーカー silver/gold ¥31,000(+tax)
BAL DE NUIT リング silver/gold ¥16,000(+tax)
BAL DE NUIT バングル ¥22,000(+tax)

2016-08-24

Les nuits de la pleine lune

何十年振りかでE.ロメールの『満月の夜』を映画館で観て来ました。
今でも主人公のパスカル・オジェの着こなしには真似したくなる要素がたっぷりでとっても可愛いかったー
それに比べ男性陣は...失笑(80年代の男性ってこんな服装だったっけ?)
ストーリーはパリ郊外で同棲するカップル、男性は仕事やテニス、筋トレが趣味で週末は彼女と過ごしたい
だけれど、彼女の方は週末はボーイフレンド達と夜遊びして土曜はゆっくり寝ていたい。と、なんとも
対照的な二人。
そこで彼女はパリで自分だけの部屋を借り、郊外の彼との住まいを行ったり来たりする生活を提案し、
始めは理解出来なかった(そりゃそうだ)彼も愛する彼女の為に渋々条件を飲んで二つの住まいを持
彼女案を受け入れるが...
映画の冒頭シーンで
Qui a deux femmes perd son âme, qui a deux maisons perd sa raison 
  二人の妻を持つ者は心をなくし、二つの家を持つ者は分別をなくす
と出てくるんだけど、最後になんかわかったような気がした。ロメールは喜劇と格言集としてシリーズで
映画を撮っているんだけどこれもその一つ。
当時映画を観た時は主人公の身勝手さになんとも腹立たしく思ってたけど(ロメールの作品の中ではちょ
っと意外だった)今回、再度観たら、いやいや、もう主人公の気持ちがわかるわかる(本当は彼の事をと
も愛していたのに時すでに遅し...)と、当時のイメージと真逆になった!
主人公が最後に彼への愛を確信し、早く郊外の家に戻りたくパリの部屋にボーイフレンドを残し夜のカフェ
で時間をつぶしている時、隣にいたオッチャンとの会話のなかで『満月の夜はみんな眠れないんだよ』
って話してた事がなんとも切なく印象的だったなぁ。。。
ありそうで、なさそうな、いやあるかもしれない、そんな映画を撮らせたらロメール様、最高ですな。

チョット時代を感じるけど(笑)でも、素敵な映画なので機会があれば是非ご覧下さい。

2016-08-20

Kurax PARKLIFE

月末のイベント告知です


8/26(Fri)27(Sat)10:00 ~ 19:00

今月の参加メンバーは。。。
NOYAU(ノワイヨ)さん(ハーブ・エピスリー
Sachiko Matsushita さん(アート)
Ootomo Miyuki さん(アクセサリー)8/27のみ出店
ペンギン文庫 さん(本)
あとりえペチカ さん(焼菓子)8/26のみ出店
demi-sec de M さん(焼菓子)8/27のみ出店
arrondissement(アンティーク&雑貨
--------------------------------------------------------------
スペシャルゲスト
Hayashi-Labさん(お花)さん

Hayashi-Lab(ハヤシラボ)
福島市のアトリエを拠点にお花にまつわる活動をするフラワースタイリスト
植物を通じて人と人を繋ぐ事をコンセプトに多岐に渡り活動中。

是非、この機会に足を運んでみて下さい

2016-08-15

INSTITUT KARITÉ PARIS

新しいハンドクリームが入荷しました
フランスブランドのシアバター配合ハンドクリーム
アフリカではシアバターは万能薬として重宝されておりこのハンドクリームも
シアバター20%配合で伸びが良く、少量でしっとりスベスベになります
トラベルサイズなので携帯するのにも良いですよ ♪
きりっとした爽やかなすずらんの香りです
INSTITUT KARITÉ PARIS / MUGUET
800yen(+tax)

2016-08-08

ワインとデッサン会


 “ ワインとデッサン会 ” のお知らせ
兼ねてよりご要望の多かったデッサン会。久し振りにワインとデッサン会をします
お酒を飲みながら筆を走らせてみませんか?

 
いつもは珈琲ですが、お盆休み中ですので少し趣きを変えてのデッサン会です。
1ポーズ10分で描くスタイルはいつもと変わりありませんが、
今回はデッサン会中の出入りが自由です。
18:30から始めますが、お好きな時間にいらして、お好きなだけデッサンを描いて、
お好きな時間にお帰り下さい。
夏の夜にワイン片手のほろ酔いデッサン会、いかがですか?

■ 日時:2016年8月13日(土)
    受付18:00/開始18:30( 終了時間未定 )
■ 場所 : arrondissement+Cy(大町)http://arrt90.blogspot.jp/
■ 参加費:¥2,000(ワンドリンク+おつまみ付き)
■ 定員:12名程度
■ 持ち物
    鉛筆またはペン、消しゴム、スケッチブック、鉛筆削り、敷物
■ お申込みyoyaku.dessin@gmail.comまでお名前、ご連絡先を明記の上お申込みください。
(複数人お申込みの場合はお一人づつのお名前、ご連絡先をお願いします)